Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索―

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/


1.シミュレーションと(エンタテイメント)ゲームの違い

クロフォードによれば、シミュレーションとゲームの違いは次のように記述されている。

「シミュレーションの研究者は、あまりに複雑で計算が追いつかないとか、現象がややこしすぎて理解できないという場合に、仕方なしに現象の単純化を行う。それに対して、ゲームデザイナーはデザイナー自身が一番大事だと思っているパラメータにプレイヤーの意識を集中させるために、喜んで現象を単純化するのである。両者の目的には明確な差があるのだ。シミュレーションは、何かを計算したり評価したりするために行われるのに対して、ゲームは娯楽のため、そして何かを教育するために行われるのである(もちろん、その中間的なものも――)」(クロフォードのゲームデザイン論)

 つまり、「娯楽」を重視すれば「ゲーム」であり、「再現性」を重視すればシミュレーションである。

2.シミュレーションゲーム

 「シミュレーションゲーム」というジャンルの定義は1980年代中盤に日本で成立した。 『信長の野望』のようなウォーシミュレーションゲーム(ストラテジゲーム)、『ときめきメモリアリル』のような恋愛シミュレーションゲーム、『シムシティ』のような都市運営シミュレーションゲームまで含めて、すべて「シミュレーションゲーム」と呼ばれる。  「シミュレーション」とは

3.ボードリヤール『シミュラークルとシミュレーション』