Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索―

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/

 ゲームをクリアーする難しさの度合い。

*難易度の三分類 [#a9b9d8f5]

 試しに分類してみると気力、思考力、反射神経、の3つにわかれる。

-気力:昔の洋ゲーのようなものをなんなくクリアーしてしまうような気力、根性、体力そしてヒマが必要だといってもいい。
-思考力:パズルなどの謎解きをこなしてしまうような頭脳労働等。
-反射神経:アクションゲームやシューティングゲームで発揮される反射神経、動体視力、瞬時の判断能力(これは知恵か?)など。

*主観的難易度と、レベルデザイン [#md2ac46f]

 ただし、そのゲームをクリアーするのに必要とされる能力(とか時間)を備えているプレイヤーと、それを備えていないプレイヤーでは、同じゲームでも感じられ方が変わってくる。難易度は、プレイヤー個々人によって主観的に異なるのである。
 またゲームをやっていくうちにプレイヤーが能力を鍛えてゆく、という側面も忘れてはならない。このプレイヤーの能力強化と、ゲームの難しさをほどよく調整していくというのが「レベルデザイン」という概念の一つである。

*ゲームバランス [#gf6ec481]

→[[ゲームバランス]]


[[プレイヤー]][[プレイスタイル]][[禁欲的娯楽]]