2001年度


取り上げる基準は下のどちらかにあてはまっていること
 1.売上が上位20位以内
 2.何らかの権威ある賞を受賞(ファミ通はプラチナ殿堂のみで)
 3. 日本の家庭用ゲーム


 * 年度のはじめとか終わりに出たものや、アメリカと日本で発売日がかなり違う作品は「それ去年の奴じゃないの?」とかっていうものもありますが、調べ始めるとややこしいので曖昧になっています。すみません。


▼DC

カルドセプトセカンド ファミ通プラチナ殿堂
CRAZYTAXY 2 ファミ通プラチナ殿堂
CAPCOM VS. SNK 2 ファミ通プラチナ殿堂
Rez Game Innovation Spotlights(GDCA)

▼PS

ドラゴンクエストIV 売上第4位
スーパーロボット大戦α外伝 売上第15位
From TV animation ONE PIECEグランドバトル 売上第18位


▼PS2

グランツーリスモ3 A-spec ファミ通プラチナ殿堂 売上第二位 Console Racing(AIAA) Visual Engineering ノミネート(AIAA) Console Game of the Year ノミネート(AIAA)
ファイナルファンタジーX ファミ通プラチナ殿堂 売上第一位
マッデンNFLスーパーボウル2001 ファミ通プラチナ殿堂
鬼武者 ファミ通プラチナ殿堂 売上第五位
決戦II ファミ通プラチナ殿堂
NEONIC FRONT 機動戦士ガンダム0079 ファミ通プラチナ殿堂
CAPCOM VS. SNK 2 ファミ通プラチナ殿堂
ダーククラウドConsole Role Playingノミネート(AIAA)
みんなのゴルフ 売上第7位
新三国無双2 売上第9位
機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオンDX 売上第12位
Devil May Cry 売上第14位
ワールドサッカーウイニングイレブン5 売上第17位
Rez Game Innovation Spotlights(GDCA)
Jak & Daxter Game Character of the Year(GDCA)Console Action/Adventureノミネート(AIAA) Game Designノミネート(AIAA)
メタルギアソリッド2 ファミ通プラチナ殿堂 Sound Design(AIAA) 売上第十位 Art Directionノミネート(AIAA) Character or Story Developmentノミネート(AIAA)
ICOExcellence in Level Design(GDCA) Excellence in Visual Arts(GDCA) Game Innovation Spotlights(GDCA) Art Direction(AIAA) Character or Story Development(AIAA)Game of the Yearノミネート(GDCA) Original Game Character of the Yearノミネート(GDCA) Excellence in Game Designノミネート(GDCA) Console Action/Adventureノミネート(AIAA) Console Innovationノミネート(AIAA) Console Game of the Yearノミネート(AIAA) Game Designノミネート(AIAA) Sound Designノミネート(AIAA) Game of the Year 2002(AIAA)

▼GC

大乱闘スマッシュブラザーズDX ファミ通プラチナ殿堂 売上第6位 Console Fightingノミネート(AIAA) Animationノミネート(AIAA)
動物の森+ ファミ通プラチナ殿堂
ピクミン 平成13年度文化庁メディア芸術祭 デジタルアート[インタラクティブ]部門 優秀賞 Console Innovation(AIAA)
ルイージマンション デジタルコンテンツグランプリ2001エンターテイメント部門ゲーム賞

▼N64

動物の森 デジタルコンテンツグランプリ2001エンターテイメント部門コミュニティ賞

▼GB(GBC)

ゼルダの伝説ふしぎの木の実 Console Roleplayingノミネート(AIAA)
不思議のダンジョン風来のシレンGB2 〜砂漠の魔城〜 ファミ通プラチナ殿堂
ドラゴンクエストモンスターズ2 売上第三位
遊戯王デゥエルモンスターズ4最強決闘者戦記 売上16位
ポケットモンスタークリスタルバージョン 売上13位
とっとこハム太郎2 ハムちゃんず大集合でちゅ 売上第19位

▼GBA

黄金の太陽Console of RolePlayingノミネート(AIAA)
悪魔城ドラキュラ Circle of The Moon Console Roleplayingノミネート(AIAA)
トルネコの大冒険2アドバンス ファミ通プラチナ殿堂
マジカルバケーション ファミ通プラチナ殿堂
バトルネットワークエグゼ2 ファミ通プラチナ殿堂
スーパーマリオアドバンス 売上第八位
マリオカートアドバンス 売上第11位
スーパーマリオアドバンス2 売上第20位




※GDCA : Game Developers Choice Awards
※AIAA : Annual Interactive Achievement Awards

------------------------------------------------------------------------------
□大きなニュース(チョイスは「なんとなく」)
------------------------------------------------------------------------------

2001年1月25日 鬼武者発売
2001年1月31日 セガが三月末をもってドリームキャストの製造を中止することを発表。
2001年3月21日 ゲームボーイアドバンス発売
2001年4月28日 GT3発売
2001年7月19日 FFX発売(売上226万本)
2001年9月14日 ゲームキューブ発売
2001年11月29日 メタルギアソリッド2発売

------------------------------------------------------------------------------
□雑感
------------------------------------------------------------------------------

●ファミ通の評価はさっぱりだったけれど、Game Developers Choice Awardsで賞をうけた『ICO』『Rez』は、2001年度の話題をかなりかっさらっていたように思う。
●PSとN64がすっかり第一線から退いてしまった。
●全体をパッと見て気になるのは売上の上位にくいこんでいるタイアップものの作品。こういうのが売上の上位にガリガリ食い込んでくるっていうのはうーんちょっとどうなんだろうか、と思ってしまう。他にもなんだかセコイ売れ方をしている作品がけっこう多いのが気になる。別にそういう売り方をしていることを非難する気はないけれど、そういったセコイ売り方をうちやぶるようなことをしてくれる作り手と消費者の関係性というのが構築されてないんだ、というのが悲しい。
●けっこう騒がれていたように思うけれどギリギリで上の基準でとりあげられなかった作品の中でなんとなく意識にのぼってくるのは『エースコンバット04』(PS2)『ぼくと魔王』(PS2)『リモココロン』(PS2)『BUSIN』(PS2)『サイレントヒル2』(PS2)『花と太陽と雨と』(PS2)『ソニックアドベンチャー2』(DC)『サクラ大戦3』(DC)『セガガガ』(DC)『シェンムーII』(DC)『逆転裁判』(GBA)など。
 
 
 
 
 

>>home