このページではアマチュアゲームの流通経路についてまとめる…ための叩き台を非常に簡単につくります。ぜんぜんまとまってないので、コメント欄でいろいろ付け足し希望。
開発環境についてはABAさんのところによくまとまっているので、要参照 http://d.hatena.ne.jp/ABA/20090305
1.オンライン †
ソフトダウンロード系 †
完全オープン †
- PC系ソフトダウンロード
- vectorなど
- モバイル系アプリダウンロード
- アプリゲット
セミ・オープン(1):ハードウェア・プラットフォーム内で †
- iPhoneアプリ:iPhoneは世界全体でみると、実はPSPの半分ぐらいまでの売り上げに来ているらしい、という状況。
- Google Android
- iアプリ、ezアプリ、S!アプリ
- XNA系(ref:Xbox Live Community Games)
個別の流通経路について…誰か教えてください。
セミ・オープン(2):ソフトウェア/コミュニティ内で †
- SNS
- Facebook:ここのプラットフォームで本気で開発しようという人には、ブレイクスルーパートナーズの赤羽さんとコンタクトをとると吉。
- mixi:現在、mixi Developer Centerというのがあります。まだ、流通経路としてちっちゃいけど、もうそろそろ大きくなる予定。
ブラウザ系:自分のサイトに掲載すればOK †
- Flash,Javaなど。有力なまとめサイトとか、流通経路となっているサイトをあまり知らないので、知ってる人いたら教えてください。
E-commerce系 †
- amazon(e宅販売サービス)
- ASINなどのコードを取得する必要があるため、完全な個人だとやや難しい。
2.オフライン †
どうじん †
- コミケなど
どうじん店舗 †
- とらのあな、などどうじんのショップ
(なぜか、文字化けするので「どうじん」をひらがな表記にしてあります。)
(関連)
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最終更新: 2009-11-16 (月) 16:54:33