ルールとは何か。
*ゲームにとってのルール [#wa756f7c]
ゲームがゲームとして成立するために必須の要素だと考えられている
→[[目的]]、[[規則を持った活動]]
*ルールと記述可能性 [#b4ceca6d]
Stephen Sniderman[1999](( Unwritten Rule http://www.gamepuzzles.com/tlog/tlog2.htm ))やLinda Hughes[1983](( Beyond the Rules of the Game: Why Are Rooie Rules Nice? ))によれば、ルールを完全に記述することは不可能であり、記述の不可能なルールのありようこそが、ゲームを成立させるミクロな場所では重要な役割を果たしている、という。
→[[記述可能性]]、[[ルール・ブレイキング]]
*ルールと自由 [#o0ca9603]
ルールを課す、ということは「不自由」を課すということなのだろうか。ある意味それはそうなのだが、そもそも「自由」とは何か、という話から考えていく必要ある。
→自由、不自由、二重創作性、言語ゲーム、拡大ルール、制限ルール
*ルールの種類 [#w46f30c5]
社会学などではルールを次のような形で分けたりする。
〈1〉慣行(usage)→ウェーバー「慣例」:集団内での画一的な行動様式で、強制力はない。乾杯など
〈2〉フォークウェイズ(folkways)→ウェーバー「慣習」:伝統的な社会的慣行で、サンクションはない。お祈りなど
〈3〉モーレス(mores):サンクションのあるフォークウェイズ。村八分など
〈4〉習性(trait):社会的・個人的な行動様式の体系。なんば歩きなど
〈5〉習慣(habit):型が固定化された行動。朝散歩をするなど
〈6〉法(law):社会規範を遵守するために強制するもの。刑法
〈7〉自然法則(natural laws):自然科学的な観察によって導き出された法則性。重力など
*参考 [#qa699f31]
-RGN第二回
-RGN第三回
----
-記事[[:井上明人]]
-カテゴリ[[:概念]]