Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索―

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/

home / Top/:ゲーム批評用語小辞典


こちらのページは[[:概念]]カテゴリに格納されたものを定期的に確認して、一覧にしています。

#include(P-PC-NPC )
#include(RMT )
#include(RPG )
#include(errand boy syndrome )
#include(「シリアス」であることの困難 )
#include(あとちょっと。 )
#include(おもちゃ )
#include(アーキテクチャ )
#include(アクションゲーム )
#include(アフォーダンス )
#include(イメージ管理 )
#include(イリンクス )
#include(イリンクス批判 )
#include(インターフェイス )
#include(インタラクティビティ )
#include(エコシステム )
#include(カイヨワ )
#include(カットシーン )
#include(ギャルゲー )
#include(クソゲー )
#include(クロフォード )
#include(ゲームの定義論 )
#include(ゲームの範囲設定 )
#include(ゲームデザイナー )
#include(ゲームデザイン論 )
#include(ゲームトークン )
#include(ゲーム性 )
#include(ゲーム脳 )
#include(コリジョン )
#include(コンピュータ・ゲームの普及 )
#include(シミュラークル )
#include(シミュレーション )
#include(シリーズ化 )
#include(ジレンマ )
#include(ズレ )
#include(ターゲット )
#include(テキストレス )
#include(テレビゲーム )
#include(テンポ )
#include(トーン )
#include(ハレ )
#include(パターン収集 )
#include(パフォーマティブ )
#include(フロー体験 )
#include(プレイスタイル )
#include(プレイヤー )
#include(プレイヤーによる物語 )
#include(プレイヤーキャラクター )
#include(ホイジンガ )
#include(マルチメディア )
#include(ミッション )
#include(ミミクリ )
#include(モジュール化 )
#include(リアリズムの特権化 )
#include(リアルタイム )
#include(ルール )
#include(レトロゲーム )
#include(レビューシステム )
#include(意識の二重性 )
#include(一回性 )
#include(運 )
#include(映画 )
#include(映画的 )
#include(押し付け感 )
#include(解釈 )
#include(拡大ルール )
#include(拡張される身体 )
#include(隔離された活動 )
#include(学習 )
#include(感情移入 )
#include(観客 )
#include(顔 )
#include(危険 )
#include(規則を持った活動 )
#include(記述可能性 )
#include(虚構の活動 )
#include(競争 )
#include(禁欲的娯楽 )
#include(緊張 )
#include(繰り返し )
#include(形式 )
#include(嫌な選択肢 )
#include(見つめ返し )
#include(見る人とやる人 )
#include(言語ゲーム )
#include(限界芸術 )
#include(公共圏 )
#include(困難克服 )
#include(混合戦略 )
#include(再挑戦度 )
#include(作業化 )
#include(錯覚 )
#include(産業集積 )
#include(死 )
#include(視点の重層化 )
#include(時間 )
#include(自在 )
#include(自動化 )
#include(自動進行性 )
#include(自由な活動 )
#include(自由感 )
#include(自由度 )
#include(主観的難易度 )
#include(主人公 )
#include(主人公の身体という制度 )
#include(主体 )
#include(終わらせる物語 )
#include(出来事 )
#include(勝利 )
#include(状況 )
#include(身体ののっとり )
#include(身体化 )
#include(人格とプログラム )
#include(衰退 )
#include(数のコミュニケーション )
#include(世界の選択 )
#include(世界解釈 )
#include(制限ルール )
#include(制約される身体 )
#include(生活表現 )
#include(戦略性 )
#include(前意識 )
#include(動機付け )
#include(導入 )
#include(独立したルールの支配 )
#include(内在する観客 )
#include(難易度 )
#include(二重創作性 )
#include(能力 )
#include(箱庭 )
#include(反映論 )
#include(非生産的活動 )
#include(美的価値 )
#include(評価 )
#include(不自由 )
#include(物語 )
#include(物語とシステム )
#include(物語自動生成 )
#include(物量 )
#include(分身 )
#include(分身としての身体の喪失 )
#include(平等 )
#include(放り出される )
#include(没頭 )
#include(没入度 )
#include(漫画記号論 )
#include(未確定の活動 )
#include(命をふきこむ )
#include(目的 )
#include(目的設定 )
#include(遊びつつ遊ばれる )
#include(遊びの定義 )
#include(遊び研究 )
#include(遊び相手 )
#include(遊技先行説 )
#include(与えられる目的 )
#include(欲望 )
#include(P-PC-NPC)
#include(RMT)
#include(RPG)
#include(errand boy syndrome)
#include(「シリアス」であることの困難)
#include(あとちょっと。)
#include(おもちゃ)
#include(アーキテクチャ)
#include(アクションゲーム)
#include(アフォーダンス)
#include(イメージ管理)
#include(イリンクス)
#include(イリンクス批判)
#include(インターフェイス)
#include(インタラクティビティ)
#include(エコシステム)
#include(カイヨワ)
#include(カットシーン)
#include(ギャルゲー)
#include(クソゲー)
#include(クロフォード)
#include(ゲームの定義論)
#include(ゲームの範囲設定)
#include(ゲームデザイナー)
#include(ゲームデザイン論)
#include(ゲームトークン)
#include(ゲーム性)
#include(ゲーム脳)
#include(コリジョン)
#include(コンピュータ・ゲームの普及)
#include(シミュラークル)
#include(シミュレーション)
#include(シリーズ化)
#include(ジレンマ)
#include(ズレ)
#include(ターゲット)
#include(テキストレス)
#include(テレビゲーム)
#include(テンポ)
#include(トーン)
#include(ハレ)
#include(パターン収集)
#include(パフォーマティブ)
#include(フロー体験)
#include(プレイスタイル)
#include(プレイヤー)
#include(プレイヤーによる物語)
#include(プレイヤーキャラクター)
#include(ホイジンガ)
#include(マルチメディア)
#include(ミッション)
#include(ミミクリ)
#include(モジュール化)
#include(リアリズムの特権化)
#include(リアルタイム)
#include(ルール)
#include(レトロゲーム)
#include(レビューシステム)
#include(意識の二重性)
#include(一回性)
#include(運)
#include(映画)
#include(映画的)
#include(押し付け感)
#include(解釈)
#include(拡大ルール)
#include(拡張される身体)
#include(隔離された活動)
#include(学習)
#include(感情移入)
#include(観客)
#include(顔)
#include(危険)
#include(規則を持った活動)
#include(記述可能性)
#include(虚構の活動)
#include(競争)
#include(禁欲的娯楽)
#include(緊張)
#include(繰り返し)
#include(形式)
#include(嫌な選択肢)
#include(見つめ返し)
#include(見る人とやる人)
#include(言語ゲーム)
#include(限界芸術)
#include(公共圏)
#include(困難克服)
#include(混合戦略)
#include(再挑戦度)
#include(作業化)
#include(錯覚)
#include(産業集積)
#include(死)
#include(視点の重層化)
#include(時間)
#include(自在)
#include(自動化)
#include(自動進行性)
#include(自由な活動)
#include(自由感)
#include(自由度)
#include(主観的難易度)
#include(主人公)
#include(主人公の身体という制度)
#include(主体)
#include(終わらせる物語)
#include(出来事)
#include(勝利)
#include(状況)
#include(身体ののっとり)
#include(身体化)
#include(人格とプログラム)
#include(衰退)
#include(数のコミュニケーション)
#include(世界の選択)
#include(世界解釈)
#include(制限ルール)
#include(制約される身体)
#include(生活表現)
#include(戦略性)
#include(前意識)
#include(動機付け)
#include(導入)
#include(独立したルールの支配)
#include(内在する観客)
#include(難易度)
#include(二重創作性)
#include(能力)
#include(箱庭)
#include(反映論)
#include(非生産的活動)
#include(美的価値)
#include(評価)
#include(不自由)
#include(物語)
#include(物語とシステム)
#include(物語自動生成)
#include(物量)
#include(分身)
#include(分身としての身体の喪失)
#include(平等)
#include(放り出される)
#include(没頭)
#include(没入度)
#include(漫画記号論)
#include(未確定の活動)
#include(命をふきこむ)
#include(目的)
#include(目的設定)
#include(遊びつつ遊ばれる)
#include(遊びの定義)
#include(遊び研究)
#include(遊び相手)
#include(遊技先行説)
#include(与えられる目的)
#include(欲望)