Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索―

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/

home / data / 解釈


 *問題の構造 [#i7ee7a7e]
  解釈の多様性の問題は、美学・文学理論における古典的な難問の一つである。
  解釈の多様性の問題は、美学・文学理論における古典的な問題の一つである。
 
  参考:西村清和『現代アートの哲学』産業出版
  書いておくべき基本的な事項はいろいろとあるが、疲れそうなので当分外部リンクをとばしておくことにします。
 
 -→Wikipedia 解釈学
 --http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%87%88%E5%AD%A6
 -→Wikipedia 意味論
 --http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%8F%E5%91%B3%E8%AB%96
 
 
 
 *ゲームの特殊性 [#d7e517de]
  ものごとの解釈が多様であるのは当然のことだが、ゲームにおける物語は、プレイヤーという製作者でもあると同時に解釈者でもある存在が解釈をする、という点で、旧来のメディアとは多少異なる。 
  
 ----
 -記事[[:井上明人]]
 -カテゴリ[[:概念]]