6月 29日 土曜日


『ベイブ』
 DVD英語字幕鑑賞。
 まあ面白いんだけど、これは表現のかわいらしさとかがわからないと今ひとつなのかもしれない。

『フルメタルジャケット』

 同 DVD英語字幕鑑賞。
 いかんなー。あんまり見てもよくわからん。日本語字幕で見よう。
6月 28日 金曜日


『ネゴシエイター』
 映画『ネゴシエイター』。英語(字幕)で。
 でもまあ、だいたいの筋はわかりました。

 ネゴシエイターという職業に関する日本の漫画読みの人間の偏見としては『勇午』があります(暴論)。しかし、この映画は勇午さんのように塩漬けになったりしません。

 それと、映像特典で、FBIのホントのネゴシエイターの人のインタビューが面白かった。自殺者の説得とかが一番大変な仕事らしい。


6月 27日 木曜日


飯田隆『言語哲学大全I』
飯田隆『言語哲学大全I』を読み始める。
うー。疲れる。


6月 26日 水曜日


茂内さんとお会いする。



6月 25日 火曜日


爆睡。


6月 24日 月曜日


O研究会で発表。
 疲れた。レジュメもかなりツライ出来。
 ああ。ツラ。


6月 23日 日曜日


『ゲーム批評』一気読み
 つまんないんだけど、ちょっとした必要性にかられて『ゲーム批評』を13号ほど一気読み。
 色んな意味で疲れた。


6月 21日 金曜日


 ああ。日々が過ぎてゆく。
 なんか最近睡眠時間が長くなってしまって一日がやたらと短いんだよなあ……。


6月 19日 水曜日


Sさんとお話する。


6月 18日 火曜日


雨増えてきたな。梅雨か。


6月 17日 月曜日


 学校のPCでPhotoShop6.0をはじめて使用。
 この減色機能素晴らしいな。


6月 16日 日曜日


福本伸行『金と銀』
 福本伸行『金と銀』読了。
 この人の駆け引きの描き方の上手さっていうのは毎度すごいなあと思うんだけれども、それともう一つ気になるのが、『無頼伝 涯』なんかだとものすごくストレートに示されていた【支配される者】−【支配する者】の二項対立構図をやたら強力な構図としてイメージしてるってーのがなあ。なんかなあ。何と言ったらいいのか。


6月 12日 水曜日


茂内さんと渋谷ではじめてお会いする。

ネット上でお知りあいになった人と会うのは二回目だけど、
抱いていたイメージとは違うもんだ。


6月 11日 火曜日


CGIサイト
http://www.rescue.ne.jp/cgi/jboard/
http://www.pcmuse.com/designcgi/
この掲示板はいいかも。

●http://yomi.pekori.to/
サーチエンジンを配布しているCGIサイトなんぞあったのか。
ゲーム派ドットコムなんかもこれを使っているのね。

●http://wdt.pekori.jp/
この手のサイトはいいなあ。作ろうかなあ自分。
ただのデザインテンプレート集じゃなくて
「広告付きサイトのためのデザインテンプレート集」とか




6月 10日 月曜日


レジュメ発表。
はぁー、緊張したぁー。
とりあえず、もうそれだけ。


6月 9日 日曜日


ほっといたスペース
だいぶ昔にISWEBに申し込んだフリースペースが長らく放りっぱなしになっていたので、ひさびさに更新。

ウェブデザインの入門ページを作りました。

http://isweb5.infoseek.co.jp/diary/monsan/


6月 8日 土曜日


うちは攻略サイトじゃないんですけど……
 Critique of Gamesのメールアドレスに、「あるゲームのボスが倒せなくて困ってるんですが…」という質問が知らない人から届いた。

 誰ですか、あなた?
 そして、どうして私に聞くの?

 まともなメールは一つとしてこないのに、こういうのばっかくるなあ。


6月 7日 金曜日


世界地図。
 友人GM氏と山の話をしているときに、GM氏がさらっとすごい日本地図を描いてくれた。
 その地図は「え、ちょっとあなた日本に住んで何年目ですか。」と思わず聞きなおしたくなるような、あまりにもすごいアンバランスさをほこっていたので、興味深くなって、ついでに世界地図もかいてもらったところ、サウジアラビアとかスペインとかが全然存在しない世界地図をかいていただけた。どうして彼はこんなに漠然とした地図しか頭の中に持っていないのだろうか…。

●それと、ルーマン用語集
http://www.nanzan-u.ac.jp/~oyatsu/Luhmann-glossary.htm


6月 6日 木曜日


椎名林檎
 新アルバム購入。林檎さん、メジャーになっていろいろあって、現在のネット上での扱われ方とか、そういう文脈まで含めて眺めてしまうからなんだか微妙。

 いわゆる「信者」の類がうざかろうが、なんだろうが関係ないじゃないですか、というのが自分の信条だけれども、林檎さんの場合は信者が下手な真似ごとばっかりしてるもんで本人までいささか陳腐になってしまっているような感触がつらい。


6月 5日 水曜日


宮部みゆき『模倣犯』
 日曜に読み始めて、今日の朝、読了。おかげで寝坊。

 しっかし、うーん。技巧はすごいし、そのバランス感覚っつーかなんつーか、そこらへんもまあ、およろしいのだけど、まあなんというか、かんというか。ベストセラー作家になるのは納得いくけどさ、この人が『ICO』の小説を手がけてどうなるかね。という感触は強い。

 午後、近所のパリーミキで眼鏡を直してもらう。


6月 4日 火曜日


はにゅにゅー『ワガランナー』
 ああ。はにゅにゅー。
 眼鏡まがった。


6月 3日 月曜日


図書館があるから。
 O先生の研究会で、ある先輩がO先生に
 「先生は何をやりたい、ということで院にいかれたんですか?」
 と聞いたら、返ってきた答えは
 「それは、図書館があるから。」

 そのあまりにも頼もしい返答に感動。
 ああ、そういう発想をすると実に気楽だ。図書館があるから。
 


6月 2日 日曜日


宮部みゆき『R.P.G』
 宮部みゆき『R.P.G』を読了。ま、面白いわな。


6月 1日 土曜日


テキスト王
 テキストサイトの有名どころ、"テキスト王"というところを読んでました。一日中。