サイト内検索で拾うためのはてなミラー。

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/

« 『塊魂』 | メイン | 閉鎖サイト研究 »

2003年09月27日(はてなダイアリーバックアップ用ミラー)

現代系オタ、次世代系オタ

ごく一部でひそかに熱い「現代系オタ」とかワードについて、チェックボックスがつくられている、というので私もやってみました。

  • 20点満点
  • ○ 2点 まさにそのとおり。
  • △ 1点 そう言えなくはない。多少はかぶってる。
  • × 0点 それはない。

というような基準で自己採点では現代系オタは7点。次世代系オタが9点でした。んー、どうなんだろ、この点数は。高くはないけれど、一般的にはぎりぎりそのカテゴライズに入るようなレベルだろうか。

でも、まあ、このカテゴライズだと、古典的なオタクイメージとは違ってくるので、私のようなタイプもけっこう真ん中に近づいてきて面白い。

っていうか、まあ、つまり「現代系」「次世代系」オタは雰囲気的には、

  • 旧来のオタ属性(+)現代思想読者、テキストサイト読者、サブカル読者
  • 旧来のオタ属性(-)第一印象はだいたい普通の人?

という感じでしょうかね。そうなると、私の友人のかなりの数がど真ん中に入ってくるような気がします。