サイト内検索で拾うためのはてなミラー。

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/

« 2004年01月 | メイン | 2004年03月 »

2004年02月26日(はてなダイアリーバックアップ用ミラー)

ニュージーランドのゲーム雑誌は少なかった。

引き続きニュージーランドに滞在しております。

今日は本屋に来たのでニュージーランドのゲーム雑誌はどんなもんかと思って見てるんですが、ニュージーランド最大の都市オークランドにある大きめの本屋に来てもPCゲームの雑誌が一冊と、XBoxやPS2の情報が簡単に載ってる雑誌が一冊あるだけでした。

日本とはぜんぜん状況が違うけれども、イギリスが『EDGE』みたいな評価されてるゲーム誌がある、というような違いじゃなくて、単に栄えていない印象。

ニュージーランドのゲーセンはおさがりだった

さて、次はゲーセンにいってきました。

が、これもショボーい感じが満開っつーか、耳をすませたら日本語が聞こえてくるのでよく見てみたら、日本のゲーセンで1年~7年ぐらい前に置いてあったような筺体がまったくそのまま、日本語の文字と音声をのせたままで放置してありました。

SEGAとかバンダイとか、もうバッチリと日本のメーカーの日本向けの筺体が古くなったから輸入されてきましたって、感じで無造作にたくさんおいてあります。

銀行のロゴがかっこよくてシビれたよ。

これはゲームは関係ないけど、ニュージランドの大手銀行のロゴがやたらとかっこよくて、街を歩くたびに見とれてました。

 → http://www.westpactrust.co.nz/

2004年02月25日(はてなダイアリーバックアップ用ミラー)

ニュージランドのインターネットカフェは子供の遊び場だった

現在、諸事情あって、ニュージランドに滞在しております。

で、せっかくなのでこの国のインターネットカフェをのぞいてみようと思って『カウンターストライク』やってるんですが、まず気づいたことが(1)インターネットカフェに子供が結構多い。なんか小学4,5年生ぐらいの雰囲気の男の子達が連れ立ってワラワラと遊びに来てます。

そして(2)予想されたことではあるけれども、チャットの内容が全て罵詈雑言。ってか、「Fuck!!!」は枕言葉か何かか?ってぐらいに、全ての発言にFuckの文字が入ってます。これはこれで余りにも自動化された発言であるゆえに、悪意が希薄にしか感じ取れない雰囲気でありますが。

あと、(3)値段が安い、NZドルで、相場が一時間2ドル~3ドル。つまり140円~210円ぐらいでプレイできる。