サイト内検索で拾うためのはてなミラー。

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/

« ぱどタウンに登録してみました。 | メイン | シェンムーオンライン »

2004年09月30日(はてなダイアリーバックアップ用ミラー)

ぱどタウン その2

とりあえず、色々と読んでいると、どうも、ぱどタウンには男の子よりも女の子の方がかなり多いみたい。なので、「ぱどカレ」*1を募集中とか言ってる書き込みのほうが沢山見受けられる。

それと、発見というか、勘違いしていただけかもしれないが、ぱどタウンでしばしば見かけられる以下のような表記↓


今ハイハ0→に汚暇し㌧

テスト終わってまぢテンションぁげ②とかぁ(´c_`)@ププ

がぁるぅぅ&ぼぉーぃぃどもゎどっちもカモンカモンщ(゜Д゜щ)

絡みまソォ(゜∀゜*)消防ゎゴメン汗汗 話合わn(´Д`;)

王子しゃまもボシュゥとかぁ(*>ω<*)だれでもいぃヵラ柿子してくりゃさぃ@素

愛触みてくれたらまぢ嬉しいってゅぅー@素

(訳:今、ものすごく暇してます。テストが終わって、テンションもあげていきたいんで。ボーイ&ガールどっちもカモンカモン!絡み(話し)ましょう。でも、小学生は話が合わないのでごめんなさい(汗)王子さま(ぱどタウンでの彼氏)も募集してたりして。みんな書き込みしてくださいね(ホントです)紹介文を見てくれたらマジで嬉しいです(ホントです))

 「絡む」「王子しゃま」「愛触」(=IFRAME用紹介文)などは、ぱどタウンの独自用語だが、「カモンカモン」といった半角の多用にはじまり「ぁげ②」(→ぁげぁげ)「ゎ」(→格助詞の「は」)「ボシュゥ」「いぃヵラ」「ハイハ0→」(ハイパー)「話合わn」(話合わん)といった表記は、実は、ぱどタウン独自のものではなくて、かなりの部分が携帯文化を基盤に発達していった「ギャル文字」からの流入らしい。

 なんで、わかったかというと、ぱどタウンを頻繁に利用しているっぽい中一の女の子の自己紹介に「ギャル文字禁止。何言ってんのかわかんないから」と書かれていたから。

 まあ、さすがに誰もがわかるというものではないみたいです。2ch語よりはるかに解読難しいものね。

*1:ぱどタウン内オンリーの彼氏のことらしい。