サイト内検索で拾うためのはてなミラー。

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/

« 「ブーム」と「プレイ」をつけるとなんでもポップになる | メイン | はてなの質問たち その2 »

2004年12月13日(はてなダイアリーバックアップ用ミラー)

はてなのゲーム関連の質問たち

「人力検索サイト はてな」より、ちょっとマニアックな質問たち。

  • キャラがダメージを受けた時に点滅する表現を、最初に取り入れたビデオゲームは何ですか?
  • http://www.hatena.ne.jp/1102206274
    • なんとマニアックな。80年前後ということ。でも、こういう質問でけっこうそこそこの答えが集まっているというのは面白い。
  • パチンコ、パチスロ、麻雀、競馬、将棋、囲碁、テレビゲーム等の参加人口が、年代別に集計されているデータはありませんか?
  • http://www.hatena.ne.jp/1055395827
    • CESA白書とレジャー白書以外にも、「レジャー産業白書」などが紹介。これも知らなかった。
  • ちっちゃい子供の前でどういう風に気を使いながらゲームをするか
  • http://www.hatena.ne.jp/1090312604
    • これは面白い!こんな問いも、解答もまったく想像の範囲外でした。
  • 昔の裏技はリークとかしてたの?
  • http://www.hatena.ne.jp/1095506669
    • デバッカー経由かあ。その話は初耳。でも確かに考えられる話ではある。
  • 最近のゲームはグラフィックばかり向上し、シナリオが昔と比べて薄くなっていると思いますがみなさんはどう思いますか
  • http://www.hatena.ne.jp/1083768187
    • そう思う、が63%、思わない18%、気にしたことがない 19%
    • この質問は、あるようでいて、実はちょっと予想外だった。というか質問の仕方によっては結果もかわっているのではないか、と。
    • 「最近のゲームはグラフィックばかり…」と続いた場合、頻出するパターンは「ゲーム性が薄くなっている」「ゲームの本質が置き去りにされている」という場合のほうで、「シナリオ」や「ストーリー」は、グラフィックとは普通、敵対関係には置かれていないことのほうが多いように思う。
    • つまり「シナリオが長くなって、ゲーム性が…」と「グラフィックばかりでゲーム性が…」という質問は、似たような形で問われるが、「シナリオVSグラフィック」という対立構図は、いままで実はあんまり見たことがなかったよな、ということ。
    • だから、この質問、「シナリオばっかりにこって、ゲーム性が…」と質問したらどうなるのだろうか、と。