サイト内検索で拾うためのはてなミラー。

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/

« メディア間の相互作用って面白いな、と。 | メイン | 昆虫認知度。 »

2005年01月11日(はてなダイアリーバックアップ用ミラー)

ゲームをやりはじめた時期

はじめて、はてなアンケート使ってみました。(n=500,択一式)

1975年以前の生まれで、テレビゲームをよくプレイしている(あるいは、していたことのある)方に質問します。 あなたがよくテレビゲームをするようになったのは、いつごろからですか。 (※ここでの、「よくゲームをする」の基準は週一回以上毎週ゲームをする、というぐらいで。) (※「テレビゲーム」の範囲は、幅広く考えて、家庭用のゲームだけでなく、ゲームセンターやパソコンのゲームなども含みます。ゲームウォッチ等でもOKです。)

1977年以前 27
1978年~1979年 47
1980年~1981年 63
1982年~1984年 71
1984年~1985年 69
1986年~1987年 58
1988年~1989年 42
1990年~1991年 36
1992年~1993年 21
1994年~1995年 14
1996年~1997年 19
1998年以降 33

これ、自分の予想していたのより若干、というか2~3年ほどピークが前倒しされてるんですよね。ファミコンの発売は確かに、ここでピークを示している83年なんですけれど、マリオでもってファミコンブームが吹き荒れるのが85年~86年(市場規模も85年にコスっと上昇しています)なので、そっちのほうに、ピークが向かうはずだと思ったのんだけどなあ。うーん。これは、本当に83年~84年がピークということなのか、記憶が曖昧なのか。

まあ、そもそもネット調査ではユーザー層とかがきっちりわからないし、アレなんだけど、あまりにキレイにピークが出ちゃってるが、なんなんだろう。