Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索―

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 ある一つのステージをクリアーして「やったぜ」という感じになること。
 達成感を得るための方法論というのはやっぱり困難克服という感覚を与えることが一番有効だろうか?
 だが、どのくらいの難易度、どのくらいの時間のかけ方で「やったぜ」となるかは人それぞれ。ターゲットによってわかれてくるというのが難しい。万人向けに作るのならばやや難易度は低めに、マニア向けならば高め?といったところだろうか。

 達成感の低いソフトが嫌いな人、というのはけっこういる。

関連記事: 時間(3907d) 難易度(3927d) 困難克服(3927d) ターゲット(3927d)
最終更新: 2007-02-17 (土) 20:46:06 (3927d)