Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索―

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/

home / data / 内在する観客

1.一人遊びにおいてゲームのスキルを上達させていく際、心の片隅で「いつか誰かに見せたい」と未来に見せびらかすことを期待している今はまだ会っていない観客。(カイヨワ
2.一人遊びのゲームの内部においてもすでに評価者として存在している観客。オウガバトルにおけるモラルを強制する視線などの擬似的な観客。未来において期待されているのではなく、その状態ですでに存在しているもの。(井上)
3.遊ぶ自分を見つめる自分自身の視線評価者として自分自身の視線。例えば最近のレースゲームなどでの「ゴースト」(前の自分のプレイを再現している車)などを思い浮かべるとわかりやすい。ある種のナルシズム?自己満足?(井上)

観客一人遊び?


関連記事: カイヨワ(2531d) 評価(3954d) 他者(3955d) 視線(3955d) 観客(3955d)
最終更新: 2007-02-17 (土) 20:46:07 (3955d)