Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索―

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/

home / data / 自在

 当サイトでは、実感として流通している「自由度」という言葉を解体するために、「自由」と「自在」という概念を区別した(「自在」は「自由」概念の中の部分集合)。
自由」という概念の要件は「自由度」と同様
 ・ゲームに実装され可能であること
それに対して
自在」の要件は以下の四点を全て満たしていること。
・ゲームに実装され可能であること(自由であること)
プレイヤーがその行為を望んでいること
プレイヤーがその行為をなすために必要な情報を知っていること
プレイヤーがその行為をなすために必要なことを身に付けていること

 かいつまんでいえば、「自由」というのがただ単に「できること」なのに対して、「自在」は「やりたいこと かつ できること」である。

関連

自由感自由度不自由主体


関連記事: 自由度(3107d) 主体(3108d) プレイヤー(3687d) 自由(3690d) 不自由(3691d) 自由感(3691d)
最終更新: 2007-02-17 (土) 20:46:04 (3691d)