ゲームプレイヤーの能力の分類は様々な水準で行うことができる。
1.能力の帰属による分類 †
オンラインゲームではしばしば、ゲームプレイヤー本人のゲームの強さを「プレイヤースキル」と呼び、ゲームキャラクター(アバター)の強さを「キャラクタースキル」と呼ぶ。 キャラクタースキルは、運によって変わったり、RMTによって取引可能なものだったり、プログラムにチートを施すことによって操作することが可能である。いわば、プレイヤーの身体と切り離して扱うことが可能である。 一方で、プレイヤースキルはそうした「ずるい」手段をとりにくく、「努力」によって手に入れるしかないものだとされる。
2.能力の性質による分類 †
- 知的:記憶力、論理的能力など
- 運動能力:反射神経、筋肉など
- 忍耐力:長時間プレイを続けることなど
難易度の項目も参照のこと。
最終更新: 2008-08-21 (木) 12:53:06