ゲーム自体の評価について †
→批評 →レビューシステム
ゲームを成立させるものとしての「評価」制度 †
ルール、目的などと同様に、狭義の意味での「ゲーム」が成立するために必須の要素の一つであるといえる。「何をどうしたら成功といえるか」というような形で「評価」という問題を考えていくと、成功という評価=目的設定、という問題とつながって、「目的」という概念との明確な線引きが引けないということが面白いと同時に困った点。
評価関係のコミュニケーション †
対人関係の一つの要素として、自分が相手に評価を下し、相手が自分に評価を下す、という関係性がある。それは良好な関係であれば満足感を伴うが、うまくいかなければ疎外感をともなったりもする。 とりあえず、対人関係のそのような側面を表現しえているジャンルとしてギャルゲーというのは重要なジャンル。
最終更新: 2007-02-18 (日) 22:03:21