Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索―

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/

home / data / 物語

1.出来事が順序だてて構成されること。物語論などではストーリー、ストーリーテリング、ナラティブ、プロットなどといった概念を区別して論じる。物語論の概念
2.イデオロギーや、社会に共有されているビジョンなどのことを指す。リオタール「大きな物語」など。→状況


関連記事: 進行速度(2858d) 生活表現(3319d) 時間(3850d) 形式(3850d) RPG(3868d) P-PC-NPC(3869d) 記述可能性(3869d) 物語自動生成(3869d) 状況(3869d) 解釈(3869d) 与えられる目的(3869d) 没頭(3869d) 目的(3869d) 物語とシステム(3869d) 想像力(3869d) 出来事(3869d) 主人公(3869d) 自由感(3869d) 衰退(3869d) 終わらせる物語(3869d) (3869d) 観客(3869d) 感情移入(3869d) 意識の二重性(3869d) プレイヤーによる物語(3869d) パターン収集(3869d) 「シリアス」であることの困難(3869d)
最終更新: 2007-02-18 (日) 02:25:14 (3869d)