Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索―

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/

home / data / :概念

カテゴリー「概念」に属する記事一覧を表示します。

→内容の一覧については:ゲーム批評用語小辞典を参照

関連記事: ゲーミフィケーション(2543d) エコシステム(2543d) 動機付け(2870d) ルール(3251d) カイヨワ(3251d) 組み合わせ(3649d) 進行速度(3664d) 導入(3664d) STG(3971d) ゲームの定義論(4082d) 自由度(4092d) 主体(4092d) アーキテクチャ(4124d) 前意識(4124d) 生活表現(4124d) ズレ(4125d) 能力(4125d) 勝利(4126d) (4126d) errand boy syndrome(4126d) イリンクス批判(4182d) モジュール化(4328d) コンピュータ・ゲームの普及(4328d) 産業集積(4328d) シリーズ化(4328d) 反映論(4655d) リアルタイム(4655d) 時間(4655d) 形式(4655d) プレイヤー(4671d) パフォーマティブ(4673d) 平等(4673d) ゲームデザイナー(4674d) ギャルゲー(4674d) クソゲー(4674d) レトロゲーム(4674d) アクションゲーム(4674d) テレビゲーム(4674d) RPG(4674d) レビューシステム(4674d) 評価(4674d) ゲーム性(4674d) P-PC-NPC(4674d) 記述可能性(4674d) 映画(4674d) ゲーム脳(4674d) 物語自動生成(4675d) カットシーン(4675d) 物語(4675d) RMT(4675d) 公共圏(4675d) 美的価値(4675d) 状況(4675d) 解釈(4675d) 繰り返し(4675d) 与えられる目的(4675d) 遊び研究(4675d) 目的設定(4675d) 遊技先行説(4675d) 欲望(4675d) 遊びの定義(4675d) 没頭(4675d) 目的(4675d) 放り出される(4675d) 物量(4675d) 漫画記号論(4675d) 分身としての身体の喪失(4675d) 命をふきこむ(4675d) 分身(4675d) 没入度(4675d) 物語とシステム(4675d) 難易度(4675d) 不自由(4675d) 箱庭(4675d) 二重創作性(4675d) 内在する観客(4675d) 世界解釈(4675d) 戦略性(4675d) 世界の選択(4675d) 制約される身体(4675d) 制限ルール(4675d) 主観的難易度(4675d) 身体化(4675d) 数のコミュニケーション(4675d) 出来事(4675d) 自由感(4675d) 終わらせる物語(4675d) 人格とプログラム(4675d) 身体ののっとり(4675d) 衰退(4675d) 主人公(4675d) 自動進行性(4675d) 主人公の身体という制度(4675d) 作業化(4675d) 再挑戦度(4675d) 困難克服(4675d) 自在(4675d) 視点の重層化(4675d) 自動化(4675d) 錯覚(4675d) 限界芸術(4675d) (4675d) 言語ゲーム(4675d) 混合戦略(4675d) 嫌な選択肢(4675d) 見つめ返し(4675d) 見る人とやる人(4675d) 競争(4675d) 禁欲的娯楽(4675d) 緊張(4675d) 危険(4675d) 映画的(4675d) 拡大ルール(4675d) 拡張される身体(4675d) 一回性(4675d) 観客(4675d) (4675d) 意識の二重性(4675d) 感情移入(4675d) 押し付け感(4675d) 学習(4675d) ミミクリ(4675d) リアリズムの特権化(4675d) マルチメディア(4675d) ホイジンガ(4675d) プレイヤーキャラクター(4675d) ミッション(4675d) ジレンマ(4675d) フロー体験(4675d) トーン(4675d) プレイヤーによる物語(4675d) ターゲット(4675d) テキストレス(4675d) プレイスタイル(4675d) テンポ(4675d) パターン収集(4675d) ハレ(4675d) コリジョン(4675d) イリンクス(4675d) インタラクティビティ(4675d) クロフォード(4675d) ゲームデザイン論(4675d) シミュレーション(4675d) ゲームトークン(4675d) ゲームの範囲設定(4675d) イメージ管理(4675d) シミュラークル(4675d) インターフェイス(4675d) 「シリアス」であることの困難(4675d) アフォーダンス(4675d) おもちゃ(4675d) あとちょっと。(4675d) 遊び相手(5129d) 遊びつつ遊ばれる(5129d)
最終更新: 2007-02-17 (土) 21:15:48 (4675d)