Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索―

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/

home / data / :井上明人

カテゴリ「井上明人」の記事一覧
井上明人について
井上明人(hiyokoya6)配布のpukiwiki skin

関連記事: ゲーミフィケーション(2068d) エコシステム(2068d) 動機付け(2395d) ルール(2777d) カイヨワ(2777d) 組み合わせ(3174d) 進行速度(3189d) 導入(3189d) STG(3497d) ゲーム産業統計(3504d) ゲームの定義論(3607d) 自由度(3618d) 主体(3618d) アーキテクチャ(3650d) 前意識(3650d) 生活表現(3650d) ズレ(3650d) 能力(3650d) 勝利(3652d) (3652d) errand boy syndrome(3652d) イリンクス批判(3707d) モジュール化(3853d) コンピュータ・ゲームの普及(3853d) 産業集積(3853d) シリーズ化(3853d) 反映論(4181d) リアルタイム(4181d) 時間(4181d) 形式(4181d) プレイヤー(4197d) パフォーマティブ(4198d) 平等(4199d) ゲームデザイナー(4199d) ギャルゲー(4199d) クソゲー(4199d) レトロゲーム(4199d) アクションゲーム(4199d) テレビゲーム(4199d) RPG(4199d) レビューシステム(4199d) 評価(4200d) ゲーム性(4200d) P-PC-NPC(4200d) 記述可能性(4200d) 映画(4200d) ゲーム脳(4200d) 物語自動生成(4200d) カットシーン(4200d) 物語(4200d) RMT(4200d) 公共圏(4200d) 美的価値(4200d) 状況(4200d) 解釈(4200d) 繰り返し(4201d) 与えられる目的(4201d) 遊び研究(4201d) 目的設定(4201d) 遊技先行説(4201d) 欲望(4201d) 遊びの定義(4201d) 没頭(4201d) 目的(4201d) 放り出される(4201d) 物量(4201d) 漫画記号論(4201d) 分身としての身体の喪失(4201d) 命をふきこむ(4201d) 分身(4201d) 没入度(4201d) 物語とシステム(4201d) 難易度(4201d) 不自由(4201d) 箱庭(4201d) 二重創作性(4201d) 内在する観客(4201d) 世界解釈(4201d) 戦略性(4201d) 世界の選択(4201d) 制約される身体(4201d) 制限ルール(4201d) 主観的難易度(4201d) 身体化(4201d) 数のコミュニケーション(4201d) 出来事(4201d) 自由感(4201d) 終わらせる物語(4201d) 人格とプログラム(4201d) 身体ののっとり(4201d) 衰退(4201d) 主人公(4201d) 自動進行性(4201d) 主人公の身体という制度(4201d) 作業化(4201d) 再挑戦度(4201d) 困難克服(4201d) 自在(4201d) 視点の重層化(4201d) 自動化(4201d) 錯覚(4201d) 限界芸術(4201d) (4201d) 言語ゲーム(4201d) 混合戦略(4201d) 嫌な選択肢(4201d) 見つめ返し(4201d) 見る人とやる人(4201d) 競争(4201d) 禁欲的娯楽(4201d) 緊張(4201d) 危険(4201d) 映画的(4201d) 拡大ルール(4201d) 拡張される身体(4201d) 一回性(4201d) 観客(4201d) (4201d) 意識の二重性(4201d) 感情移入(4201d) 押し付け感(4201d) 学習(4201d) ミミクリ(4201d) リアリズムの特権化(4201d) マルチメディア(4201d) ホイジンガ(4201d) プレイヤーキャラクター(4201d) ミッション(4201d) ジレンマ(4201d) フロー体験(4201d) トーン(4201d) プレイヤーによる物語(4201d) ターゲット(4201d) テキストレス(4201d) プレイスタイル(4201d) テンポ(4201d) パターン収集(4201d) ハレ(4201d) コリジョン(4201d) イリンクス(4201d) インタラクティビティ(4201d) クロフォード(4201d) ゲームデザイン論(4201d) シミュレーション(4201d) ゲームトークン(4201d) ゲームの範囲設定(4201d) イメージ管理(4201d) シミュラークル(4201d) インターフェイス(4201d) 「シリアス」であることの困難(4201d) アフォーダンス(4201d) おもちゃ(4201d) あとちょっと。(4201d) 遊び相手(4655d) 遊びつつ遊ばれる(4655d)
最終更新: 2005-11-20 (日) 21:12:55 (4655d)